プロフィール
南のそよ風
南のそよ風
「食の宝庫鹿児島」には、美味しいものがたっくさんあります。地元にいる私たちは、なかなかそれに気付かないことが多いのですが、そんな美味しいものを見つけて、全国、いや世界中に情報を発信していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2008年05月19日

だちょうの卵がやってきた

我が家に「だちょうの卵」がやってきた。 USBメモリと比べてもこんなにデッカイ!
普通の卵の15倍はあるそうだ。 

だちょうの卵がやってきた

前に一度カステラをつくたことがあるので、今回も挑戦してみることに。。。
夫と息子に手伝ってもらい、電気ドリルで穴をあけるが、コンクリートみたいに固い。
この、固い卵がかえって雛ヒヨコになるときって、どんなふうに割れるんだろう?と不思議な気がする。

ドリルと格闘する事数分、100円玉ぐらいの穴がようやくあいた。 目玉焼きにするにはかなりドリルと格闘しなきゃいけないんだろうな。

そのままでは、黄身が出てこないので、穴に箸をつっこんでかき回し、穴から卵液を出す。  結構白身が多い気がする。

だちょうの卵がやってきた

砂糖を加え、ハンドミキサーでかきまぜること20分。

だちょうの卵がやってきた

どうやら、持ち上げて字が書けるほどの固さになった。 蜂蜜を加え、さらに数分攪拌。
最後に粉を加えて、3分攪拌。  うん、ま、こんなもんかな
音符

だちょうの卵がやってきた

オーブンに入れて、 待つこと90分。 


はい!  かんせ~いクラッカー

だちょうの卵がやってきた

なかなか美味しかったですよムフッ

だちょうの卵がやってきた

ブログランキング参加中音符

ダチョウの卵ってどんな味なのかな!?  食べてみたいよ~!! って方は、ポチッとお願いねお願いにほんブログ村 グルメブログへ





同じカテゴリー(お菓子)の記事画像
「もち吉」だ!
加治木饅頭の思いで
けせんだんご(かからんだんご)
同じカテゴリー(お菓子)の記事
 「もち吉」だ! (2008-04-11 16:06)
 加治木饅頭の思いで (2008-03-25 07:37)
 けせんだんご(かからんだんご) (2007-05-07 00:46)

Posted by 南のそよ風 at 16:36│Comments(12)お菓子
この記事へのコメント
おいしそうに出来上がってますね(^~^)
普通の卵と味はかわらないんですかね?
ダチョウの卵・・・スーパーではお目見えしたことありませんが どうやってやって来たんでしょう??(すみません 質問ばかりで) 
Posted by チキ*チキ at 2008年05月19日 17:20
うっわぁぁぁぁ・・・
すごい大きいですねぇぇ!!
しかも、ドリルとは・・・。

そして、そして、カステラ美味しそうです!!
絵本のぐりとぐらを思い出しました!!
Posted by cLOVErcLOVEr at 2008年05月19日 17:27
☆チキ*チキさん
臭みも何もなく、鶏の卵とぜんぜん変わらないです。
変わるといったら、殻の固さ。
近くに「ダチョウ牧場」があり、そこから知人を経て、我が家にきましtが。
Posted by 南のそよ風 at 2008年05月19日 21:37
☆cLOVERさん
大きいでしょう!3kgくらいあります。

殻が硬くて、ドリルでないと絶対あけられません。

美味しかったですよ~
Posted by 南のそよ風 at 2008年05月19日 21:39
普通では、なかなか、お目にかかれない、だちょうの卵~
かなりデカそうですねw
また、すごい贅沢なカステラに仕上がりましたね^^
美味しそうです♪
だちょうの卵を見て、カステラ作ろうという発想、面白いです!
Posted by ゆか at 2008年05月19日 23:41
南のそよ風さん、覚えてくださってありがとうございます。私も頑張りますね♪

ダチョウの卵って、珍しいですねー!
カステラとても美味しそう、食べちゃいたいですねー。また楽しい話題まってます。
Posted by カキツバタ at 2008年05月20日 02:46
☆ゆかさん
思いついたのが、卵焼きとカステラ!
でも、卵焼きはこれだけの量だと食べきれないし、人にあげるにしても、ホントのところ、味に自信がない!(;一_一)

カステラは分量がきちんと決まっているので、なんとかなるかな? 

というのがホンネでした(笑)
Posted by 南のそよ風 at 2008年05月20日 06:59
☆カキツバタさん
覚えてますよ~♪  

珍しいでしょ!
画像だけでごめんね!(笑)
Posted by 南のそよ風 at 2008年05月20日 07:02
 ダチョウのカステラとは?「ダチョウクラブ」も脱帽か!!
 味はよかったですか、そうですか。パティシエが良かったのかも。
 日曜大工マンとしてはドリルで穴を開けるところの写真が欲しかった。
Posted by 古葉茶庵 at 2008年05月22日 09:35
☆古葉茶庵さん
ドリルで穴を開けるところも撮ったんですが、
動画でとったため、データが大きくりすぎて載せられませんでした。(;一_一)
ちなみにMixiにはのせています。
Posted by 南のそよ風南のそよ風 at 2008年05月22日 14:50
おくれて、ダチョウの卵にすまんことしたな~。
その大きさに免じて許しておくれ。

大きいとは知ってたけどドリルを使うほど固いとは知らなかった。よく刃が滑らずにうまくあけられましたね。

なんか殻は工作に使えそうですね。

ケーキは食べ応えあったでしょうね。
珍しい素材、うらやましい出来事ですね~。
Posted by さくら at 2008年05月26日 02:50
硬いですよ~
2階の窓から落としても割れないんじゃないかと思うほどです。
でも、落としきれない・・・・・

絵心があったら、この卵に絵でも描くんですけどねえ・・
Posted by 南のそよ風 at 2008年05月26日 13:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
だちょうの卵がやってきた
    コメント(12)