プロフィール
南のそよ風
南のそよ風
「食の宝庫鹿児島」には、美味しいものがたっくさんあります。地元にいる私たちは、なかなかそれに気付かないことが多いのですが、そんな美味しいものを見つけて、全国、いや世界中に情報を発信していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2008年08月30日

ハンダマ

ハンダマ

曽於市大隅町の弥五郎の里、「農土家市」でまたまた珍しい野菜を発見!!

「ハンダマ」という野菜だそうです。

鉄分、アントシアニン、ビタミンA、ビタミンB2等を多量に含み、健康野菜として最近注目されているんだとか・・・・・

サラダ、炒め物、味噌汁、ゴマ和え、またハンバーグ等に入れても栄養豊富でおいしいそうですヨチョキ

まだ調理していませんが、何にしようかな?

ブログランキング参加中音符
珍しい野菜だね~ビックリ初めて見たはっという方は  → クリックすべしにほんブログ村 グルメブログへ


同じカテゴリー(葉野菜)の記事画像
追跡!ダイコンの芽!
ダイコンの芽?
同じカテゴリー(葉野菜)の記事
 追跡!ダイコンの芽! (2007-04-28 10:17)
 ダイコンの芽? (2007-04-27 18:07)

Posted by 南のそよ風 at 15:12│Comments(3)葉野菜
この記事へのコメント
こんにちは

ネットサーフィンでお邪魔しました
とっても充実しているブログですね。
これからも楽しませて頂きます。

ブログ応援しています♪ポチっ!
Posted by ぴかり at 2008年08月30日 21:52
☆ぴかりさん
ようこそ!(^-^)

もっと頻繁に更新しようと思っているのですがなかなかです・・・・(;一_一)

でも、無理せずマイペースでいけたらいいかなと開き直ってます!(^_-)-☆

ブログ拝見しました、いろいろ素敵なお風呂の入り方があるんですねえ!

私も試してみます! 

応援アリガトね!♪
Posted by 南のそよ風 at 2008年08月31日 10:23
ハンダマは沖縄や奄美の伝統作物として有名ですね。九州本土では、たしかスイゼンジナだったはず。
Posted by あぼせっと at 2008年09月06日 21:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンダマ
    コメント(3)