プロフィール
南のそよ風
南のそよ風
「食の宝庫鹿児島」には、美味しいものがたっくさんあります。地元にいる私たちは、なかなかそれに気付かないことが多いのですが、そんな美味しいものを見つけて、全国、いや世界中に情報を発信していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2007年04月26日

ちまき(あくまき)

ちまきを頂きました。

ちまき(あくまき)

包丁で切るとくっつくので、糸の端をを水道管等にくくりつけて、竹の皮をむいた「ちまき」を左手に持ち、右手で持った糸で「ちまき」をぐるっと巻いて切ると、スムーズに切れるんです。ただし、お皿の上で切ってくださいね(^。^)

ちまき(あくまき)

そして、お皿に盛り「きなこ」をたっぷりかけて、出来上がり!音符

ちまき(あくまき)



5月5日は五月節句と言って、昔からちまき(あくまき)を食べる習慣があります。

その味からはちょっと想像できないのですが、木を燃やした後の灰から出た汁を木灰(あく)といい、その灰汁で、竹の皮に包んだもち米を長時間炊いて出来るのが、この「ちまき」です。

子供の頃は、祖母が毎年作っていました。懐かしい味ですね。

私の家では、昔から「きなこ」にお砂糖とちょっとの塩を入れて、からめて食べていますが、
地方により、家により、いろんな食べ方があるようで、醤油をつけて食べるところもあるようですね。

最初出されたときは、ちょっとびっくり!でしたが、それもまた美味しかったです。OK

同じカテゴリー(ちまき)の記事画像
ちまき(あくまき)
同じカテゴリー(ちまき)の記事
 ちまき(あくまき) (2008-05-05 07:22)

Posted by 南のそよ風 at 12:00│Comments(7)ちまき
この記事へのコメント
懐かしいなー。
私の実家では、きなこと砂糖て゜した。
醤油は、食べたことがないですね。
挑戦してみようかな。
Posted by 隣のcat at 2007年04月26日 14:30
そんな裏技があったのですね。包丁ベタベタにして切ってました。

うちの実家では三温糖だかなんだかお砂糖をまぶして食べてました。極甘でジャリジャリいってました。
Posted by ぐっち at 2007年04月26日 15:49
♪隣のcatさん
私の家は小さい頃からずっときな粉だったので、よその家で醤油で薦められたときは、びっくりしました!
Posted by 南のそよ風 at 2007年04月27日 23:26
♪ぐっちさん
そうなんですよ~
包丁で切るのは大変です。
一度試してみてくださいね♪
Posted by 南のそよ風 at 2007年04月27日 23:28
毎年のように鹿児島の父が送ってくれます。
今年も届きました。
感謝、感謝です。
Posted by 正一郎さんの次男 at 2007年05月04日 22:24
懐かしい故郷の味ですもんね。
美味しいものは、お店に行けば何でも買える世の中だけど、故郷からの送りものは又格別な味がすることでしょう。
Posted by 南のそよ風 at 2007年05月06日 16:18
チマキ食べたーい!
Posted by ライ at 2007年07月03日 20:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちまき(あくまき)
    コメント(7)