プロフィール
南のそよ風
南のそよ風
「食の宝庫鹿児島」には、美味しいものがたっくさんあります。地元にいる私たちは、なかなかそれに気付かないことが多いのですが、そんな美味しいものを見つけて、全国、いや世界中に情報を発信していきたいと思います。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2008年05月05日

ちまき(あくまき)

ちまき(あくまき)

屋根よ~り♪ た~か~い♪ こいの~ぼ~り~♪
大~きい真鯉は♪  お父さん♪  ちいさ~い♪  ひ鯉は~♪  子供~た~ち~♪

写真は、先日志布志市有明町の蓬の郷の池に泳いでいた鯉です(笑)

そして、この鯉のぼりの上がる頃、鹿児島で必ずといっていいほど食べるのが「ちまき」、
「あくまき」とも言って、東北地方で作られる「ちまき」とはまた違うようです。

ちまき(あくまき)

ち~ま~き~♪  食べ食べ♪  兄さ~ん~ん~が~♪  測ってくれ~た~♪  背のた~け~♪

ちまきを食べると、亡くなった祖母を思い出します。 この時期になると必ず作ってくれたなあ・・・・・

木灰から出た汁(アク)に、もち米を浸して、孟宗竹に包んで長時間煮て作りますが、その昔、戦に行く時の保存食として食べられたのが、始まりだとか・・・・・

コハク色でとろっとした独特の食感があり、鹿児島独特の郷土食といったら、この「あくまき」でしょう。

ちまき(あくまき)

ブログランキング参加中音符

おいしそうだねえにっこり「食べてみたい」と思った方は、ポチッとお願いねOKにほんブログ村 グルメブログへ



同じカテゴリー(ちまき)の記事画像
ちまき(あくまき)
同じカテゴリー(ちまき)の記事
 ちまき(あくまき) (2007-04-26 12:00)

Posted by 南のそよ風 at 07:22│Comments(12)ちまき
この記事へのコメント
ちまきの思い出・・・長女を妊娠中にどうしても食べたくなり 時期はずれにお店を探しまわって食べました!
ちょっと苦いとこに 甘い黄な粉がグーですよねぇ♪
Posted by チキ*チキチキ*チキ at 2008年05月05日 10:44
まだ一度もお目にかかったことがないんです^^;
名前は、聞いたことあるんですけど・・食感とか、味とか気になりますw
この時期に限って食べるのでしょうかぁ~
Posted by ゆか at 2008年05月06日 09:15
チキ*チキさん
子供の頃ってそんなに好きでもなかったんですが、大人になるにつれて、思い出と共に食べるせいか「懐かしい味」として、たべたくなるんですよねえ!♪
Posted by 南のそよ風南のそよ風 at 2008年05月06日 11:39
☆ゆかさん
そうなんですか!
鹿児島独特の食べ物ですもんねえ!

最近では、お菓子屋さんやお店で見かけるようになりましたが、昔は「端午の節句」に合わせて各家庭で作られるのが普通でした。
Posted by 南のそよ風南のそよ風 at 2008年05月06日 11:43
竹筒で成型したチマキ!
初めて知った。

どんな味なんだろうと想像をたくましくしてしまう。
これは絶対、ポチッを押さねば。
Posted by さくら at 2008年05月09日 04:46
初めまして。先日、オーナーにメッセージを送る、からメールさせていただきました。
曽於市末吉駅跡の鉄道記念館でリロイのぬいぐるみを落としてしまった者です。探しましたがみつかりません。記念館で涼んでいらしたカートをおしたおばあさん、お心当たりないでしょうか?見ていらしたかと思いまして。
私が戻ったときにはもういらっしゃらなくて。
でも、鹿児島の方々はみんなとても優しいです。あくまき、むしぱんみんなおいしかったです。感謝!!
Posted by 木船 at 2008年05月09日 05:40
『ちまき』大好きです!
今でこそ1年中売ってますけど、春ならではの食べ物ですよね^^

幼い頃、バーちゃんげーで作っていた記憶が微かに残っていますよ!

やっぱり黄粉で食べるのが一番ですよね(o・∀・o)
Posted by ためちゃんためちゃん at 2008年05月09日 23:16
☆さくらさん
ごめんなさ~い!
竹筒じゃなくて、孟宗竹の皮です。

ポチッとしていただいてありがとう!♪
Posted by 南のそよ風 at 2008年05月11日 18:40
☆木船さん
こんにちは!(^-^) はじめまして!♪

メッセージをいただいていたんですね。すみません。どうやら見落としてしまったか、迷惑メールのほうへ入ってしまったようで、見当たりません。

大事なリロイのぬいぐるみを失くされたんですね。鉄道記念館で失くされたのなら、もしかしてどこかに預けられているかも知れませんよねえ。

どちらからいらしたかわかりませんが、せっかく鹿児島にいらしたのに残念でしたねえ。

出てくるといいですね!
Posted by 南のそよ風 at 2008年05月11日 18:46
☆ためちゃん
こういう季節の食べ物って、思い出にかさなりますよねえ・・・

地域によって、また家庭によって醤油で食べたり、砂糖だけで食べたりするようですが、私もやはり「きなこ」が一番好きです。
Posted by 南のそよ風 at 2008年05月11日 18:49
ちまき・・・・・・母がこの時期に作っていたちまきを思いだしてしまいました。
Posted by るり at 2008年05月12日 15:14
☆るりさん
やはり、ふるさとの味ですよね!♪
Posted by 南のそよ風 at 2008年05月12日 22:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちまき(あくまき)
    コメント(12)